元生が斬る #3 ダンガンロンパ 1・2Reload CASE 2

結構間があいてしまいましたw元生が斬るです!

今回も引き続きダンガンロンパ1・2Reloadをお送りいたします。

f:id:yuu-namania:20140501214824j:plain

凄くシリアスな空気が漂うこの空間。皆さん疑心暗鬼になっております。

基本的な操作方法等は大体がそのまま継承されてますが、一部改良されたり新機能を盛り込まれています。

ですから、物語の内容も前作とほぼ同じ。ルールも同じ。前作を正当に進化させた続編という感じですね。

新機能が多くあるとはいえ、基本的な部分が同じだと、やはり大きく期待が出来ないというのが本音でした。

 

しかし、その予想とは裏腹にとても面白かった!

これは一体何故か?そう考えると、やっぱり大きいのが新機能とストーリーだと思いますね。

まず、新機能に関してです。

まず1つ目は、反論システム。

これはビックリしましたね。最初やった時は何事かと思いましたが、主人公に反論するというシステムは導入して正解だったと思います。

2つ目は、ロジカルダイブ。

一見ただの推理を整理するパートかと思っても、その行く手を阻む障害物、緊張感を煽るBGM、これもあって良かったと思います。

3つ目は、パニックトークアクション。

前作のマシンガントークバトルに代わるシステム。リズムに乗って操作する部分は変わらないものの、その操作方法に手が加えられました。最初は気付かないでマシンガントークバトルのままやっていましから、慣れるのが少し大変でしたw

特筆すべきは大体この3つ。他にも閃きアナグラムやクライマックス推理等に改良が加えられたりしました。その他も改良・追加点がありましたが、今回は書きません。今後追加で必要だと判断しましたら、後日書きたいと思います。

まだ完全にやりこんだ訳ではないので何とも言えませんが、この数々の改良・追加点があった中でちょっと残念だったのが、クライマックス推理。

今作でシステムに手を加えられ、従来の数十種類あるコマの中から選ぶシステムから、5種類程度の束をいくつか用意されその中からいくつか選ぶというシステムになりました。これに関しては従来の方が良かったかな?と思いました。

ダンガンロンパといえば、やはり豪華な声優陣が1つの特徴でもありますが、今回も豪華でしたね。声だけでも楽しめますw

そこにまた良いBGMが流れるからなお楽しめるんですね。

そして何より凄いのが、ストーリーの内容とボリューム。これは本当に凄かった!これは是非ともプレイして頂きたい!少なくとも僕はそう思いました。

PS Vitaを所有している皆さんは是非とも買って頂きたい1本です。

今回はこれぐらいにしておきますが、本当にこれだけでは足りない位の素晴らしい作品です。次回もダンガンロンパ 1・2Reloadをお送りする予定です。

何か問題が生じているようでしたら、コメントをお願いします。

可能な限り早急に対応いたします。

 

それではまた!