日産 エルグランドの話
日産 エルグランドは1997年に初期型のE50がデビューし、2回のフルモデルチェンジを経て現行のE52となりました。
E52のデビューは2010年8月で、2014年1月にマイナーチェンジを行います。
その時外観(特にフロント周り)に大きく手を加えられ、かなり立派なものになりました。
しかし販売面で見ると、トヨタ アルファード/ヴェルファイアに敗北続きで、販売台数は1000台を割り込んでいます。
つまり、苦戦している訳です。
では一体、何故苦戦しているのでしょうか?
まず、E51からE52になった際に、駆動方式がFRからFFに変更されました。
これは低床化のための変更なんだそうです。
これにより、室内高が高くなるかと思いきやそうではなく、むしろ低くなってしまいました。少なくとも私はそう感じています。
エンジン出力もついに280馬力に達し、発進加速も良好。
かと思いきや、これもそうではない。
某レビューを見ても加速に関して不満の声が挙がっています。
しかし乗り心地はかなり良くなったようで、これに関しては本当に評判が良いんですね。
FFに変わっても走りは相変わらずで、流石はエルグランドといったところ。
しかしバックドアの開口部が高い等様々な要因が重なったのか、最初に書いた通り思うような販売が出来ていないようです。
原因があるとしたら、
①駆動方式を変更した恩恵の少なさ
②重いボディにCVT
③積載性
ここにあるのではないかと考えます。
では、どうしたら再び頂点に立てるのでしょうか?
エルグランドを再び高級ミニバンの頂点に立たせたいのなら、まずFRに戻すと良いのではないでしょうか?
FFにして大きな変化をもたらせなかったのであれば、これはFFにする必要はありません。
FRならば他社との差別化を図れますし、運動性能も向上させられるでしょう。
次にトランスミッションを再びATに戻す。
6ATとかが良いのではないでしょうか?
6DCTも良いかもしれません。
更にバックドアを大きく。
これにより積載性も向上し、荷物も載せやすくなるでしょう。
もう1つ注文するとしたら、グレード体系の見直しでしょうか。
現在の体系は、あまりにもハイウェイスター主体すぎると思うんです。
ですから、もっと過去にあったXLやV等を増やしていった方が良いと思います。
この間、エルグランドが今年の8月にマイナーチェンジするという情報をキャッチしました。
安全面の強化がメインだそうですが、一体どこまで進化するのでしょうか?
非常に楽しみですね。
今回もこれ位にします。
それではまた!