読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“粋だね”NISSAN 「本物のプロ(自動ブレーキ)」篇にもメッセージが隠されていた

新年明けましておめでとうございます。

今年も、本ブログならではの記事で、読者の方々に満足していただけるよう、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

ということを言っておきながら、今年最初の記事は大したことない内容であると、始めにお伝えしておきますw

 

この手の記事は2回目ですかね?

前回も日産のCMについて取り上げまして。

「実はリーフvs180SXのCMが荒れることを日産は予言していた!」みたいなことを言ってw

それの第2弾ですww

 

今回取り上げるCMはこちらです。

【キャラバン】TVCM 「本物のプロ(自動ブレーキ)」篇 30秒 - YouTube

約1名(本記事投稿当時)無知な発言をしている上に1人で会話していますが、今回は触れませんw

 

一見すると、商用バンに自動ブレーキを初めて搭載したことを宣伝しているように見えるこのCM。

実は、本当に伝えたいのはそこではないんです。

 

自動ブレーキで停止するシーンがありますが、ドライバーが余所見をしたりしているシーンは入っていないんですよね。止まって「おぉ…」って顔になっているだけ。

つまり、ドライバーはちゃんと前を見て運転していたと考えられます。

でも、それなら普通に止まれますよね?

何故自動ブレーキが作動してしまったのでしょうか?

 

理由は簡単です。

ドライバーが疲れていたから。

問題になっていますよね。長距離ドライバーの人手不足が深刻化し、1人で基準を超える長時間の運転をせざるを得なくなった結果、事故を起こすことが。

このドライバーも、どうやら山奥から長い間運転してきたようです。

そのようなことが当たり前になった現状に警鐘を鳴らすため、このようなCMを作ったのではないでしょうか。

自動ブレーキが無かったら、大惨事になっていた。そんなことにならないように、もっとドライバーを気遣ってあげてください。

きっとそういうことを伝えたかったに違いありません。

 

 

これはあくまで個人の見解です。

まあ、これも違うと思いますw

でも、合っていたらやはりすごいですよねw

ちょっと話が進むにつれて、言っていることがおかしくなってきたような気もしますが、あえて気にしないことにします。

いつものことなのでw

 

今日もこの辺で。

改めまして、今年もよろしくお願いします。

 

それではまた!