日産セレナの予防安全性能評価、結果は勿論…。
結局月イチ更新に留まってますw申し訳ないw
何とか更新しようとは思っているのですが、時間がなかなか確保できなくて…。
言い訳は良くないですねw
来月こそは更新頻度を上げられるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。
さて、本題に移りますが、皆さんは「予防安全性能アセスメント」というものをご存知でしょうか?
簡単に言うと、自動ブレーキとかの事故を未然に防ぐシステムが、どれだけ優れているのか評価しますよというもの。
用意される車はメーカーの広報車ではなく、そこら辺で売っている市販車。しかも、無作為に選ばれていますから、不正が入る余地がありません。
また、テスト条件も全車同一。その車が他の車種と比べてどうか分かってしまいます。
最近、国内初の同一車線自動運転技術「プロパイロット」を搭載した日産セレナの結果が公表されました。
発売以降何度もこのサイトを確認していましたが、全然公表されないんですよ。
ずっと待ち続けて先月末かな?待ちに待った結果が公表されました。
勿論、結果は満点。流石ですね。
50km/hからの自動ブレーキも、当たることなくしっかりと止まっていますね。
結構余裕があるようにも見えます。
どこだったかは忘れましたが、前に一度チラッと「プロパイロットの自動ブレーキは30km/h以上は止まらない」という話を聞きまして、そんな馬鹿な話があるかいと思いつつ、それが単眼カメラの限界かと思っていたのですが、全然そんなこと無かったですねw
セレナの凄いところって、この単眼カメラでここまでの性能を実現できたことなんですよね。
他のメーカーだと、カメラを2つ使ったり、レーダーを併用したりしています。
セレナにはそれが無い訳ですから、誤解を恐れずに言えば簡素な訳ですよ。
しかし、今回はこの実験において他社と同等、もしくはそれ以上の結果を出してきた。
これって凄いことですよね。
ただ、その一方で、やはりまだ過信はできないかなというのはありますね。
この試験は全車同条件の下行われていますが、その条件は好条件なんですよね。
晴れた日に晴れた路面で行いますから、持てる力をすべて出し切れる。
でも、悪天候になってくるとどうなるの?ってなってきます。
勿論、これは単眼カメラに限った話ではないですが、単眼カメラは特にその懸念があります。
先日起きたプロパイロット使用中の事故も、確か悪天候時の事故でしたよね。
対応しているか否か以前にシステムの仕様の可能性もありますが、やはり悪天候下の事故は気になるところ。
当たり前ですが、やはりまだまだ自分自身が安全に気を配る必要がありますね。
とはいえ、予防安全性能アセスメントで満点を取れたのは凄いことですよ。
色々言われていましたが、とりあえずは安心できそうですね。
近日中に新型エクストレイルの記事も書きたいと思います。
見たところなかなか良さそうですからね。もっと勉強して確かめてみたいところです。
今日はこの辺で。
それではまた!