次期ZはZ35?Z34?

遂に新しいZがやってきます。

ここ数年、自動車雑誌でも次期Zに関する噂が出続けていました。

そして今年、日産の2019年度決算発表のクロージングムービーで、次期Zの存在が正式に明らかになりました。


【企業】#NissanNext A to Z

格好良い映像ですよね。

次期Zは来週9月16日(水)にプロトタイプが発表されるそうです。

 

つまり、あれこれ好き勝手に予想できるのは来週水曜日までということですw

そこで今回は、次期Zについてあれこれ予想(妄想?)していきますが、その中でもフルモデルチェンジかビッグマイナーチェンジかを予想していきます。

 

この話題をチョイスしたのは、一時期ビッグマイナーチェンジが有力視されていたにも関わらず、いつしかフルモデルチェンジ前提となっていたことが理由です。

もっとも、エンジンはスカイラインにも載っている3L V6ツインターボで300馬力と400馬力の2つの仕様が用意されていることと、6MTの用意があることの2点はどこも共通で書かれていますから、これだけでも非常に満足ですし、直近の情報の方がより正確な筈ですから、最近の主流であるフルモデルチェンジ、即ちZ35として登場することはほぼ事実でしょう。

しかし、その中でもあえてビッグマイナーチェンジ、即ちZ34である理由があるとすれば、それは何か?

本記事ではそれを検証していきます。

従って「新型はZ34である」という結論ありきの記事であることをご承知おきください。

 

 

 

 

 

サーキットに集結する歴代Z。しかしそこには…


【中継予告】9/16(水)「 #フェアレディZ プロトタイプ」オンライン公開

最初に公開された中継予告映像。

この中にサーキットに歴代Zが集結し、走っているシーンがあります。

しかし、この歴代Zの中に現行のZ34は含まれていません。

これは、新型ZがZ34であり、ここに加わるべきZ34は現行モデルではなく、次期モデルであるから走らせなかったという考え方が可能ではないでしょうか?

そして、発表日である来週16日に、新型が加わった映像が公開される…。

そのようなシナリオも十分考えられると思います。

 

 

 

 

 

内装の共通点


【中継予告 3】9/16(水)9時30分~ 「 #フェアレディZ プロトタイプ」オンライン公開

スポーツカーファンには堪らない音を奏でる新型Z。

一瞬映る内装ですが、エアコン周辺は大きくデザインを変えているように見えます。

そこから目を移してシフト周り。そう、シフト周りなんです。

シフト前方にスイッチ2つ、左側にサイドブレーキのレバー、その右側にドリンクホルダーらしき影…。

この配置は、現行型と同じなんですよね。

デザインは変わっていますが、配置は同じ。

ということは、少なからず現行型の要素がある訳で、ビッグマイナーチェンジでZ34のままという線もあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

個人的な見解ですが、Z34のままというのもメリットが多い気がしています。

例えば現行モデルにV6ツインターボエンジンをスワップしやすくなる一方で、現行型で開発してきたチューニングパーツを次期型に流用しやすい。つまり、早い段階で我々ユーザーはチューニングを行うことが可能ということです。

純粋にチューニング業界は盛り上がります。

ただ、それでもZ35である可能性が高い理由があります。

雑誌で報じられていることも勿論そうですが、エクステリアはまるっきり変わっていて、シャシーにまで手を加えないといけないであろう点もその一つ。

また、先程現行Z34はサーキットを走っていないと言いましたが、それ以外のシーンで結構登場しています。つまり、根拠の1つが機能しない。

 

結局Z34かZ35かはまだ分からないですが、いずれにしても新型Zは、我々が期待できるモデルであることは間違いありません。

発表当日が楽しみです。

 

 

本日はこの辺で。

 

それではまた!