ダイハツの新参者、軽にもAFSの時代。
遂に日産以外の車種を取り上げる時がやって来ました!w
とは言っても、発売から結構経ってしまっていますがw
という訳で、今回はダイハツの新参者として、今月の7日から加わりました「ダイハツ ムーヴキャンバス」に関する記事をお届けします。
大体の情報は皆様ご存知かもしれませんが、何卒よろしくお願いしますw
目のようなヘッドライトはAFSの証
まず外観を一目見て気付くのは、ダイハツ車にしては珍しいヘッドライト。
あまりにも個性的ですよね。見事なまでの目玉。
このようなヘッドライトを見ると、私はエルグランドを思い出しますね。
E51の中期からだったと思いますが、ハンドルを切ると、ヘッドランプも同じ方向に動くアクティブAFSという機能が搭載されたんですね。
個人的にはこのイメージが強くて。
…って、また日産の話になってしまいましたw
今日はダイハツなので、ここまでにしておきましょうか。
と、まあ、この技術は、高級車にのみ採用されているものであるイメージが個人的にはありました。
それで今回ムーヴキャンバスが発表され、ライトがこんなことになっていましたから、まさかAFSが採用されるのかと思ったら、案の定採用されると。
驚きですよね。遂にここまで来たのかと。
一見地味な技術かもしれませんが、これが一番注目すべきポイントだと個人的には思いますね。
ムーヴだけどタント
ムーヴみたいな高さで、スライドドアを採用。
この判断は素晴らしいと思いますね。こういうのはあっていいと思います。
しかもスペース重視。良いとこ突いてますよね。
ただ、そういう点も考えて、改めて外観を見てみると、これはムーヴというよりタントなんですよね。
というか、タントそのものでしょう。
バックドアの感じとか、ハンドル周りとか。
しかし、助手席のシートベルトの感じを見ると、ウェイク寄りですかね。
どちらにせよそっち方向ですよね。
絶対そうだと思うんですが、どこかに書いてないですかね?
探してみたんですけど、見つけられなかったんですよねw
でも、タントベースであれば、ムーヴよりも広さが取れますし、背の低いタントということで需要もあるでしょう。
ただ、そうなると気になるのはメーターですよね。
タントとウェイクはセンターメーターなんですよね。
個人的にこれが好きではなくて。やはりドライバーの正面にメーターがあってほしいんですよね。
残念ながらムーヴキャンバスもセンターメーターです。ここが悔やまれます。
現時点でターボなし
またこれも異色ですよね。このクラスでもターボが用意されていないというのは。
ただ、基本的にこの車のユーザーは街乗りメインになりそうな気がするので、今の時代ならNAでも十分かもしれませんね。
高速を乗るにしても、車高が低い分空気抵抗も少ないですからね。
100km/h巡航は厳しいと思いますが。
ただ、そうなると値段も安くなります。
価格は1,188,800円~1,668,600円
昨今の軽自動車で、しかもスライドドア付でこの価格は妥当ではないでしょうか。
ただ、今後ターボが出てくると、恐らく170万を超えてしまう。
それを考えた場合、それ相応の価値を見出だせるかというところでしょうね。
いや、でもAFSがありますからねw
ついこの間まで高級車にしか無いような機能ですよ?w
何はともあれ、十分面白い車だと思いますね。
今後に注目したいところですね。
そういえば、近いうちにダイハツとトヨタから新型車が出るらしいですね。
トヨタからは「ルーミー」という名前で出るとか。
こちらも気になるところですw
今年はワクワクすることが多い気がしていますw
後どれくらいワクワクできるのでしょうか。
楽しみですね。
今日はここまでにしましょう。
それではまた!